So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラの話 ブログトップ

デジカメプリント♪ [カメラの話]

042801.jpg

今日は、撮影した写真をお友達にあげる用にプリントしてもらおうと、友達のショップに行って来ました。
お店を訪れる&旦那サマにお会いするのは初めてだったのだけれど、この私、超感激シマシタ♪

なにが感激かって、デジカメプリントは、機械で出すものだと思ってたんですよ。
いや、、、もちろん機械で出しますけどね、店頭に置いてある機械にメディアを入れると機械が勝手にプリントしてくれる・・・っていうの、よくあるじゃないですか。

ところがですね、こちらでは、一枚一枚PCに取り込んで、補正してからプリントアウトしてくれる。
画面見ながら「この色でいい?」って、感じ。

超親切じゃないですか。
旦那サマはカメラに詳しいので、色々アドバイスももらえるし。
それでプリント価格も安い!!
家のプリンターでせこせこプリントしてるのが、馬鹿らしくなっちゃいましたよ。。

ちなみに、コチラのお店はネットでも注文できちゃいます!
お店はコチラ→レッドゾーン

Lサイズ13円で、手数料100円、送料かかっても200円でこの仕上がりなら絶対にオススメです。



ということで、大満足した私は、また今日もいつもの豊平公園へ。。
今日もお友達リスト更新です!

★お友達ナンバー10番&11番 プチ太君&チュラミちゃん★


042802.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ガトーショコラ♪ [カメラの話]

042705.jpg

思い立って作ってみた。
その名も”ガトーショコラ kanamixx 適当バージョン”。
作り方は至って簡単なのだけれど、なにせハンドミキサーがないのが唯一の、、しかし究極の難関だった。
おかげで右手が筋肉痛気味の私。。

最近色々と手作りに励んでいるので、買っておいてもいいかもね。
どうせ買うなら、いいの欲しいけど、せめて手でぐるぐる回すタイプのやつ、欲しいな。

でも、頑張ったかいあって味は超ウマ。。
中はしっとり、外はサックサク。
やっぱさぁ~カフェやりたいよ。

気が向いたときに、気が向いたもの作って、気が向いたときにお店開けて。。
なんてやってたら商売として成り立たないとは思うけれど、私の性格的には、それがいちばん成り立つんじゃないかと思う。

店の外は浜辺で、気が向いたときに、気が向いたとこに座って、小説を書く。
夢だなぁ。。

そんなことをぼんやり考えながら、一人でガトーショコラを食べる私。。
うぅ。。寂しい。。

あまりに寂しいので、学生時代の親友(男友達)Tに電話した。
「ガトーショコラ作ったンだけどさぁ~」
「え~まぢ!くいてぇ~!」

彼なら絶対にそうくると思った。
食べ物には、絶対に釣られるはず・・・・。
家もそんなに遠くないし、宅配してやってもいっか。

でも、残念なことに彼はマージャン中でした。

結局は、一人かよ(-_-;)

仕方ないので、ガトーショコラを食べながら、今日撮った写真の整理をいたしました。
昨日は超寒くて雪なんか降っちゃってたのでお散歩はナシでしたが、今日は良い天気。
公園にお友達もいっぱいいました~。。

042401.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

S2pro・・・新兵器で撮影会♪ [カメラの話]

042303.jpg

三脚買っちゃおうかな~。
でも、無駄遣いできないし。
っていうか、函館の実家に置いてあるし。
わざわざ買うのももったいない。

でも、今日ちょっと使うかもしれないんだよ。
そうだ、中古のカメラやさんに行ってみよう!

ってことで、ネットで調べて、在庫が豊富そうなカメラやさんに行って来ました。

そこには親切なおじさんがいて、色々と説明してくれた。
実際私は、カメラのことって、ほとんど無知。
とりあえずカタチから入って、カタチさえ良ければそれでいいので、多くを望まない性格(笑)
写真がそこそこ撮れればいいやってことで、レンズなんかも超適当だった。

で、おじさんと話しているうちに、これは三脚ではなく、スピードライトを買ったほうがいいかもということに気がついた。

そもそも私が使っているイチデジのS2proってやつには、(型もかなり古いのだけれど)この私でも不便を感じることがひとつだけあった。
ほかのイチデジを使ったことがないので、どういう仕様なのかはわからないけれど、このカメラは、電池が単三電池4本のほかに、リチウム電池が必要なわけ。
でも、絶対!というわけではなく、単三電池だけでも、動くことは動く(電池の持ちは悪いけれど)。
唯一動かないのは、内蔵ストロボ。
これだけは、リチウム電池を入れなければムリらしい。

普段、ストロボ撮影をすることはないのだけれど、極たま~に使いたいと思うときがある。
その極たま~にのときが、結構重要なときだったりする。

でもリチウム電池って高いでしょ。
単三電池は充電池を使えるからいいんだけど。
だから、買ったことがなかった。

BUT!!
外部ストロボなら、リチウム電池を入れなくても動くという。
なるほど~その手があったのか。


三脚は、テブレ防止の為に欲しかった。
ってことは、ストロボでも用が足りるかもしれない。
もしかしたら三脚以上に使い道があるかもね。
これは新たな武器になるかもしれない!ということで、GETです(笑)

本当は、ニコンのSB50あたりどうかな~と思っていたのですが、中古でも1万円くらい。
カメラやさんのおじさんに色々聞いたところ、
値段・大きさ・性能からいって、こっちの方がいいんじゃない?
と、出してきてくれたのは2100円。

カタチにはこだわりたい私としては、メーカーもちょっとは気になったのだけれど、それ以前にブラックボディのカメラ本体に、シルバーのレンズつけてるくらいだから、あんまりこだわりないかもね(笑)

ということで、2100円でGETしたモノで、本日早速撮影してきたのは、コチラ(↓)

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ザ・ダイヤモンド(?) [カメラの話]

042201.jpg

本日のベストショット!?

ここ数日、何を思い立ったか、イチデジを持ち歩いている私。
かなり重いけれど、これがなかなか面白い。
気持ちが違うっていうか、、なんていうか。

そういえば昨日のゼミの自己紹介のとき、創作活動に励んでいる男子がいて、自分は常にメモ帳をたくさん持ち歩いていると、ポケットの中から、鞄の中から、次から次へとメモ帳を取り出して笑わせてくれた人がいた。

常にネタ帳を持ち歩くということは、常に気持ちが小説モードになっているということ。
イチデジを持ち歩いているという感覚は、かなりソレに近い。

ということで、歩いて5分くらいのところにある豊平公園へ。
ここは、ほぼ毎日、お散歩コースの途中で立ち寄っていて、名前を覚えてもらう程度のお友達になったワンちゃんはたくさんいるんだけれど、私が名前を覚えられない(-_-;)

やっぱり「コナンです」と言えば、たいていの人は「名探偵コナンだね」と言ってくれる。
ちょっとお馬鹿な名探偵だけれど、コナンという名前は覚えてもらいやすい。

ということで、お友達リストと、作品を兼ねて、こういうのを作ってみることにした。

042206.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

トイカメラ作品!!ジャガジャガジャーン♪ [カメラの話]

やっとUPすること出来ました。
家に白黒フィルムしかなくって、それで撮っちゃったら現像出してから丸一週間、、、
もう早く見たかったですよ~。

でも、まああんまり期待してなかったのですが、
予想通り、、、ですね(笑)

↑これがkanamixx初作品です!!
本当は1枚ずつお見せするべきなのでしょうが、スキャンする時間がなかった(気力がなかった)ので、勘弁してくださいね(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
カメラの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。